トラックに飾れるミニのぼり作成価格の目安や車への取り付け方を紹介

ミニのぼりトラック

ミニのぼりは、のぼりの旗の部分が100×300mmほどの小さいのぼり旗です。店舗での商品PRといった用途や、トラックなどの車の装飾としても使われます。

ミニのぼりは、既製品以外にもオリジナルデザインで作成可能です。車に取り付ける際も吸盤付きやクリップタイプのポールを活用すれば、窓の開閉などを遮ることなく設置できます。この記事ではミニのぼりの価格目安や車への取り付け方を紹介します。

トラックや車に飾れるミニのぼりの価格

トラックや車に飾れる既製品のミニのぼりは、通販サイトやフリーマーケットアプリ、カー用品店などで、1,000円~2,000円で購入可能です。

トラックや車に飾れるオリジナルデザインのミニのぼりは、家庭用プリンターを使った自作のプリントや業者へオリジナルデザインの印刷依頼などで製作できます。

家庭用プリンターを使ってミニのぼりを自作する際は、材料費がおよそ770円程度かかります。材料は100円ショップで揃えられます。手作りに必要な材料や製作方法は「ミニのぼりの100均の材料などを使った自作と購入の目安」をご覧ください。

ミニのぼりのオリジナルデザインを業者に印刷依頼をした場合は、ミニのぼり旗と設置パーツを合わせて1本700円〜2,700円程度で1〜2個ほどの小ロットから注文できます。
また、ミニのぼりのデザインの作成が難しいときは、別途料金2,000円〜5,500円の依頼料でプロのデザイナーにデザインの作成依頼も可能です。

ミニのぼりをトラックや車へ取り付ける方法

トラックや車にミニのぼりをつける際は吸盤タイプのポールや既存のポールに穴あきタイプの吸盤を差し込むようにして、運転の妨げにならない場所に設置する方法が一般的です。

窓にミニのぼりを吸盤で取り付けると、ミニのぼりが視界の障害となったり、窓の開閉の邪魔になったりすることがあります。そのため、結束バンドを手すりに取り付け固定したり、クリップタイプのポールを購入し、カーエアコンの送風口に取り付けたりするとよいでしょう。

運転に影響が出ない位置に取り付け、ミニのぼりを楽しむようにしましょう。