のぼり旗の広告としての役割とは?

のぼり旗の広告としての役割とは?

のぼり旗は、低コストで近くへ訪れた人に向け、商品やサービスを宣伝することに向いている広告です。この記事では、のぼり旗はどのような目的の方に向いた宣伝手段なのか必要な費用も踏まえて説明します。

のぼり旗は、店舗やイベントなどで扱う商品を近くに訪れた人に伝えることに向いた広告です。インターネットを使った検索が主流になった今でも、 ドライブや観光などで良く知らない土地へ訪れた人に向けた告知、テイクアウトなどお店に入らないとわからないサービスの内容を伝えることなどに、のぼり旗は活用されています。 のぼり旗を設置する事によって、商品やサービスが人の目に触れる機会を増やすことができます。
近くを通りがかった方に、商品やサービスの魅力を伝えたり、お客様が必要なものを見つけるきっかけを作り、商品の購入やサービスのご利用を促す効果を見込むことができます。
特に、事前に目的地を決めず、現地で良さそうなお店を探すような人に向け、きっかけを作る広告としてのぼり旗は有効です。

のぼり旗を広告として活用するメリットは、導入するコストの低さとデザインのしやすさです。

一般的なオフライン広告の費用は、広告を見てくれる人の多さによって価格が違います。多くの人の目に触れる新聞・雑誌や交通広告などは100万円以上の費用が必要です。 一方、広告を見る人が限定されるチラシ・DM、看板、のぼり旗は10万円以下と比較的少ない費用で作成可能です。

広告手段 費用
新聞・雑誌 100万円以上
交通広告(電車中吊り広告) 100万円以上
チラシ・DM 10万円前後
看板(電飾看板や木製立て看板) 1~10万円前後
のぼり旗 5,000円前後

費用が少ない広告手段の中で、店舗の近くを訪れた人に向け宣伝できる広告が看板とのぼり旗になります。看板とのぼり旗の違いはデザインを変えられる頻度と目立ちやすさです。

看板は手書きできる木製のA型看板などを使えば、のぼりと同程度の費用で自由度の高い店舗前広告ができます。そのため、手書きのデザインが得意な方や日々おすすめの商品がかわる飲食店向きです。

一方のぼり旗は、人の目線の高さに設置でき、風になびくことで看板と比較しても目立ちやすいです。また、のぼり旗は旗自体のデザイン変更は難しいですが、複数のぼり旗を準備することで伝えるメッセージを簡単に変えることができます。 さらに、のぼり旗のデザインも簡単に作成できるツールや数千種類のデザイン済み既製品が準備されており、作成の手間が簡略化され、デザインの自由度ものぼり旗は比較的高いです。

このようにのぼり旗は、店舗の近くを訪れるお客さんに伝えたいメッセージや商品の変更が少なく、予算を押さえながら宣伝したい方にはおすすめの広告手段になります。

のぼり旗の広告効果を高めるためには、のぼり旗を使ってどんなことを伝えたいかを軸に3つのポイントを押さえてデザイン作成や設置を工夫することをお勧めします。

  • ① 店舗の外観や周囲の景観、宣伝したい客層に合わせたデザインにする
  • ② お客様の歩いてくる方向や視線の動きを意識する
  • ③ 他の看板がある場合は、のぼり旗に他の看板と違う役割を持たせ相乗効果を出す

のぼり旗のデザイン

のぼり旗は設置場所の景観やターゲットとする客層に合わせてメッセージが伝わるようにデザインしましょう。せっかくのぼり旗を立ててもアピール内容不明確な場合や設置場所の雰囲気とちぐはぐで目立たなかったりすると効果的に宣伝できません。
また、商店街など人の歩く方向がある程度決まっている場合は、人通りの方向に合わせて、のぼり旗の表面を見やすいようのぼり旗のチチの設置位置を意識してデザインにすると目にとまりやすくなることが期待されます。

のぼり旗を店舗やイベントで使う際は、市区町村の屋外広告条例や景観ガイドラインの確認や行政機関・イベント会社の相談窓口へ設置可能かの問い合わせをするようにしましょう。

基本的にのぼり旗の設置は、お店の敷地内や私有地であれば自由です。しかし、歩行者や車の通行の妨げになる場合や周囲の景観を損ねるものは許可申請をしないと、設置できないことがあるので注意が必要です。これは、無秩序に屋外にのぼり旗などの広告物を設置すると景観を損ねるだけでなく、倒壊や歩行者・車等の視界の遮断により事故の原因にもなるためです。
無許可でのぼり旗を設置すると是正指導がなされるほか、場合によっては違反広告物として罰金等の処分を受けることもあるため注意しましょう。

店舗やイベントでのぼり旗を使用に許可申請が必要な場合、自治体規定の許可申請手数料(1枚につき数百円~数千円程度)が必要です。許可には決まった期限があるため、期限を過ぎて設置したい場合は更新手続きも忘れずに行うようご注意ください。

のぼり旗の設置に関する基本的なルールは以下の記事で詳しくまとめられているので参考にしてみてください。 → のぼり旗設置のルールや許可制について

のぼり旗は、低コストで近くへ訪れた人に向け、商品やサービスを宣伝することに向いている広告です。既製デザイン・オリジナルのぼり旗は、どちらも取り付け器具込みで、1個5,000円前後で作成できます。

既成デザインののぼり旗は、デザイン作成の手間がかからないので忙しい方におすすめです。また、オリジナルののぼり旗を作る場合、プロにデザインを依頼(有料) する方法やのぼりデザインに特化した無料ツール「のぼりデザイン」を使い作成するなどデザインの手間を削減することができます。
作成コストやデザインの手間などを考慮し、広告としてのぼり旗を上手に使ってみてください。