マラソン応援でよく使われる旗とは

マラソンで使われる旗

マラソンの応援に使われる旗

マラソンの応援でよく使われる旗は手旗です。手旗は、長い距離を走る選手を鼓舞するため自作したものや新聞社やチャリティーランナーが参加している企業がPRのために配布しているものがあります。企業により配布される応援旗は、配布場所などは決まっておらず沿道やスタート地点の案内所で配布されることが多いです。
自作手旗のデザインは、応援する選手の名前や所属しているチーム名を入れたもの、または「がんばれ!」などのメッセージを入れたものが使われます。

手旗の素材

マラソン応援に使われる手旗の素材は、紙やテトロンポンジなどの生地です。手旗を手作りする場合は家庭用インクジェットや油性ペンが使える紙や不織布を使用することが多いです。完成品の手旗を購入する場合は、テトロンポンジが生地に使用されることがあります。ポリエチレンなどビニール製の素材に対応している販売業者もありますが、弊社の場合はテトロンポンジ生地を使用しています。

手旗の作成

マラソン応援や企業PR用の手旗は一般的に1枚1,000円前後で、デザイン入稿から1週間程度で作ることができます。発注枚数によって値段が変わり、発注枚数が増えるほど1枚あたりの価格が安くなります。弊社ではデータ制作をプロに依頼するプランでのご注文もお受けしております。

手旗を自作する場合、必要な材料旗の部分を印刷した紙や布、ポールの部分の割りばしやプラスチック製ポールです。また、家庭用プリンタを使用して作る手旗は、雨天でインクが滲んでしまう場合があるので注意が必要です。 手旗の質を上げたい場合は、手作り手旗用の紙や不織布の生地とポールなどがセットで100円~1,000円程度で売っているため活用することもおすすめです。

マラソンの応援で旗を使用する際の注意点

マラソン応援で手旗や旗を使用する場合、大会によって使用を禁止している場合があるので注意が必要です。旗が倒れた場合や手旗の接触で走っている選手の妨害になるリスクや手旗が大会後に大量のごみになるリスクを回避するためです。
大会ホームページのルールやマナーについての記載や運営への問い合わせを行い、使用の可否を確認してから旗を作成してください。