ロールアップバナーを使った設営が便利な理由とは?

ロールアップバナー基部

ロールアップバナーとは、設置が簡単かつ短時間で行える巻き取り式の看板のことを指します。移動先の会場での看板や広告、撮影背景などに使われます。

ロールアップバナーは重さ2~3kgのものが主流です。また支柱や足を小さく折り畳めて専用バッグに一式が入るため、持ち運びが簡単です。

ロープアップバナー器具のみ

ロールアップバナーは数種類あるバナースタンドの中でも、短時間で簡単に組み立てられ、プリント生地が組み立てで汚れにくいです。
他タイプのバナースタンドは足部分の連結などの作業が必要です。また生地を支柱につける際に印刷面を床に置くことがあるため、どうしても作業時にはプリント生地に汚れがついてしまいます。

ロールアップバナーは組み立て式で軽量なことが多いため、屋外など風の強い場所に設置すると倒れやすいです。風でロールアップバナーが倒れてしまうと、仕掛け部分がこわれ、バナーが巻き取られなくなることもあります。長く安全に使用するためにもロールアップバナーの屋外利用は避けるようにしましょう。

ロールアップバナーは、スクリーンの巻き取り方次第でシワになってしまう可能性があります。シワは一度できると取りにくく、展示の際に目立ちます。バナー巻き取り時には、布が左右にぶれず、筒内に収まるようにスクリーンを巻き取りましょう。

一般的に使われるロールアップバナーの生地サイズは幅850mm前後、高さ2000mm前後です。宣伝用途では幅850mmのもの、背面パネルの代用用途などでは1200mm幅以上のロールアップバナーを使用するとよいでしょう。

また、1人で組み立てる場合幅900mmまでで、幅1200mm以上のロールアップバナーは2人以上での組み立てが推奨になるため、設置や撤収に関われる人数を考えてサイズを選びましょう。

サイズ(幅×高さ) 料金(税込み) 用途
600mm×1800mm 16,080円 オフィス前の看板、等身大パネル
850mm×2000mm 18,440円 イベントでの企業の目印、商品説明や学術発表用のポスター
1200mm×2000mm 26,844円 イベントの背面パネルの代用

ロールアップバナーに使う生地は発色が良く印刷でき、汚れも落ちやすいターポリンを使うことが多いです。生地の種類はターポリンをベースに、仕上がりとしてこだわりたいことに合わせて変更するとよいでしょう。
写真など鮮明な画像をロールアップバナーにデザインしたい場合は、ターポリンよりもきれいに印刷できる合成紙がおすすめです。また、イベントでの背景でロールアップバナーを使用したい場合は、ターポリンよりも光の透けがでにくい遮光スエードを選ぶとよいでしょう。